医療環境デザイン研究所は、病院・診療所(クリニック)の設計監理を専門とする、建築設計事務所です。

 

 

産婦人科、整形外科、内科、小児科医院、人工透析施設、歯科など新築、建て替え、改修、内装工事の設計監理を行っています。

 

 

じっくりとヒアリングを行い、将来目指す方向性や社会動向なども考慮し、平面計画、機能配置や動線計画、空間の構成、デザインをひとつひとつ相談しながら決定していきます。

 

 

設計料については、工事金額の割合ではなく、工事面積によって算定します。工事内容によりますが、規模が大きくなるにしたがって低くなります。

国土交通省告示第15号に基づき、独自の算定基準で算出します。

 

    新築・増築  5万/坪~12万/坪 

改修・内装  5万/坪~15万/坪

複雑な工事内容の場合等は別途協議となります。

 

 

工事業者は原則的に設計完了後、競争見積もりを行い決定しております。

コスト面だけではなく、技術力、工事体制、アフターサービス体制、経営状況も考慮し、業者を決定していきます。

 

 

当事務所は、患者のための医療施設づくりを基本方針としております。

   

  

詳細についてはこちらからご質問ください。

所長 一級建築士 田邉 万人

 

病院らしくない病院 

診療所らしくない診療所づくり

 

患者から選ばれる病院診療所づくり

 

失敗しないための 病院 診療所の建築知識

 

 

医業経営研鑽会
医業経営研鑽会

病院・診療所の新築、建て替え、改修、内装、工事予算、法律、についてのご質問、ご相談等お気楽にお問合せください。

相談は無料です。

お問合わせはこちらから